不動産売却の検討中に知っておきたいのが、家は「売却しやすい家」と「売却しにくい家」の2種類に分かれることです。
ハウスメーカーが建てた家は、一般的に売却しやすいと言われています。
今回はハウスメーカーとはなにか触れたうえで、ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由や、売却時に重要視されるポイントについて解説します。
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ハウスメーカーとはなにか
ハウスメーカーとは、全国各地で家を建てたり、自社で建築した家を売却したりする企業のことです。
ハウスメーカーで建てる家は注文住宅と思われがちですが、実際には建売住宅を建てるハウスメーカーもあります。
また、一定の間取りやデザインをハウスメーカー側が用意し、施主の好みに合わせて組み立てる「規格住宅」を販売するハウスメーカーも多いです。
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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由
ハウスメーカーの建てた家が一般的に「売却しやすい」と言われる大きな理由となるのが、技術力が高い家と判断されやすいためです。
ハウスメーカーはパーツや部材の生産を自社でおこなうため品質のバラつきがなく、構造計算も細かくおこなっているため、技術力が高く評価されています。
専門のデザイナーや設計士が所属しているハウスメーカーも多く、デザイン性に優れている点もハウスメーカーの家が売却しやすい理由のひとつです。
また、定期点検などのアフターメンテナンスも充実しており、買主が安心して購入できることも、売却しやすい理由として付け加えられます。
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ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイント
ハウスメーカーの家を売却する際に重要視されるポイントとなるのが、構造・工法です。
一般的には耐用年数が長い家のほうが高く評価されるため、鉄筋コンクリート構造の住宅は高く売却しやすいでしょう。
アフターメンテナンスもポイントのひとつであり、きちんと点検やメンテナンスをおこなってきた家は、高値での売却が期待できます。
また、アフターメンテナンスだけでは劣化を食い止めにくい場所に関しては、リフォームをおこなっているかどうかも重要視されるポイントです。
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まとめ
ハウスメーカーとは、全国各地で家を建てたり売ったりする企業のことで、注文住宅だけでなく企画住宅や建売住宅も販売します。
ハウスメーカーの建てた家は、技術力やデザイン性などの評価が高いため、売却しやすいです。
売却時に重要視されるポイントとしては、構造・工法、メンテナンス、リフォームの有無といったポイントを挙げられます。
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