中古マンションを購入する際、住宅ローン控除といった税制優遇措置が受けられます。
しかし、適用条件や手続き方法を知らない方もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事では、中古マンションにおける住宅ローン控除について、網羅的にご紹介します。
中古マンションの購入を検討している方は、記事を参考にして、賢く節税しましょう。
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中古マンションの購入で使える住宅ローン控除とは
住宅ローン控除とは、別名、住宅借り入れ金等特別控除といいます。
こちらは、一戸建て・マンションを購入する方が受けられる税の優遇制度で、大幅な節税が期待できます。
また、2022年の税制改正により、住宅ローン控除が2021年末から4年間延長しました。
なお、制度の利用期間は中古住宅の場合、10年間となっています。
たとえば、その年のローン残高が2,000万円とすると、0.7%に当たる14万円が所得税から控除されます。
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住宅ローン控除を中古マンションで使う場合の適用条件とは
中古マンションの住宅ローン控除を適用するには、以下の条件があります。
居住に関する条件
マンション購入後6か月以内に入居し、その年の12月31日まで住み続けている必要があります。
所得制限
住宅ローン控除に年収制限はありませんが、合計所得額における所得制限があります。
所得額とは、トータルの収入から所得控除を差し引いた金額です。
また、所得制限は床面積に紐づいており、床面積が50㎡の住宅の場合は2,000万円以下の所得制限がかかります。
一方、床面積が40㎡以上50㎡未満の住宅では、合計所得額が1,000万円以下の所得制限がかかります。
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住宅ローン控除を中古マンションで使う場合の手続き
住宅ローン控除を受けるには、入居した翌年の確定申告をしなければいけません。
確定申告を忘れた場合は控除が受けられず、大きな節税チャンスを逃してしまうため、忘れずに手続きしましょう。
また、確定申告には必要な書類が複数あります。
具体的には、本人確認書類・源泉徴収票・住民票の写し・確定申告書などです。
なお、自営業の方に関しては毎年の確定申告が必要ですが、会社員の場合は初年度のみの確定申告となります。
翌年以降は、年末調整で申請が可能になるので、個人の手間は軽減されるでしょう。
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まとめ
本記事では、中古マンションを購入する際の住宅ローン控除について、くわしくご紹介しました。
住宅ローン控除は、大きな節税効果が期待できる税制優遇措置です。
しかし、住宅ローン控除を利用するには、注意するポイントもあります。
これから、中古マンションを購入する方は、本記事を参考にして、賢く節税をしましょう。
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