
福岡市博多区へのお引っ越しをご検討中の方は、周辺の住みやすさや施設について気になっているかと思います。
とくに、目の健康管理を重視する世帯では、近くの眼科病院についての情報が知りたいのではないでしょうか。
そこで今回は、「大島眼科病院」についてご紹介いたします。
「大島眼科病院」の概要
「大島眼科病院」は、1906年に福岡市博多区で開院した歴史ある医療施設です。
「人を基本とする医療」を理念に掲げ、患者と家族との信頼関係を大切にしながら、進化する医療技術を取り入れています。
不安や苦痛を軽減する診療体制を整え、地域の「目の総合病院」として長年にわたり役割を果たしてきました。
また、漢方医術に始まり、転科や移転、設備の刷新を重ねながら、柔軟に成長を続けています。
医師・看護師・薬剤師など、多職種で構成されるチーム医療を実践し、2025年4月1日現在の職員数は123名です。
常勤医師は9名で、視能訓練士や管理栄養士など、専門分野に精通したスタッフも多数在籍しています。
看護部は、質の高いケア提供に努め、薬剤部は安全な薬物療法、検査部は正確なデータ提供に取り組んでいます。
そして、安全委員会や倫理審査委員会の活動を通じて、医療品質の向上にも力を入れている眼科です。
●所在地:福岡県福岡市博多区上呉服町11-8
●アクセス:地下鉄箱崎線「呉服町」より徒歩約2分
▼この記事も読まれています
福岡市にある博多区博多南子どもプラザとは?概要とイベント情報をご紹介!
「大島眼科病院」の診療内容
「大島眼科病院」では、眼科と糖尿病内科の診療がおこなわれており、外来と入院の両面で包括的な医療を提供しています。
眼科では、白内障や緑内障手術、網膜硝子体手術、角膜移植、ロービジョンケアなど、多岐にわたる診療を実施しています。
また、OCTや眼底カメラなどの先進機器を活用した検査により、正確な診断と治療方針の決定が可能です。
年齢や疾患に応じた検査・治療をおこなっており、乳幼児から高齢者まで安心して受診できます。
外来は、予約優先制ですが、当日の受付にも対応しており、患者の状況に応じて柔軟な対応が可能です。
入院では、病状や手術内容に応じた計画を立て、白内障や網膜疾患などへの手術がおこなわれています。
入院準備や持ち物の案内、管理栄養士の監修による治療食の提供など、患者に配慮した体制も整っています。
そして、糖尿病内科では、糖尿病専門医と療養指導士が連携し、全身管理と眼科的疾患の両方をカバーする診療をおこなっているのです。
診療時間は、平日8時30分から16時30分まで、土曜は8時30分から12時までで、第2・第4土曜と日祝日は休診です。
診療そのものは午前9時から開始となっており、受付と診療開始時間が区別されている点に注意が必要です。
糖尿病内科は、完全予約制で、個々の症状や生活に合った診療計画が提案されています。
診療履歴のデジタル管理や手術技術の向上など、時代に即した診療体制を構築しています。
▼この記事も読まれています
福岡市博多区にある吉塚駅周辺の概要と住みやすさについてご紹介
まとめ
「大島眼科病院」は、地域に根ざしながらも先進技術を積極的に導入する信頼性の高い医療機関です。
眼科と糖尿病内科の連携により、外来・入院の両面で包括的な診療体制が整えられています。
福岡市博多区へのお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ「大島眼科病院」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
福岡市の不動産を売却・購入するなら、太陽不動産株式会社へ。
地域に根差した豊富な経験を活用し、マンションと土地の売却・買取から購入までをワンストップで対応させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

太陽不動産
福岡市博多区を拠点に、不動産を通じてお客様の暮らしを支える親身な対応と誠実な提案を心がけています。
不動産は大切な資産だからこそ、お一人おひとりのご希望に寄り添い、最適なご提案を大切にしています。
■強み
・福岡市内の物件に精通した地域密着型サービス
・売買 / 買取 / 開発 / 賃貸 / 管理 / 林業まで幅広く対応
■事業
・マンションや土地などの売却 / 買取
・不動産活用や資産整理に関するご相談











